2度目の訪問になります 1回目の訪問はブログ始める前でしたんでね。

旧長浜駅舎(第1回鉄道記念物)に隣接して2000年(平成12年)10月14日に長浜鉄道文化館が開館し、さらに2003年(平成15年)7月17日には隣接して北陸線電化記念館が開館。このとき、この3施設を総称して「長浜鉄道スクエア」と命名された。
旧長浜駅舎・長浜鉄道文化館・北陸線電化記念館の3館で構成されている。旧長浜駅舎は、現存する日本最古の駅舎である初代長浜駅舎をそのまま保存している。長浜鉄道文化館では北陸本線に関する鉄道史料や鉄道模型が展示されている。北陸線電化記念館では鉄道車両2両が保存されている。(Wikimediaより)

長浜鉄道スクエア1S

三等待合室で入館料¥300×2を支払い入館します。

長浜鉄道スクエア10S
長浜鉄道スクエア11S
長浜鉄道スクエア12S

さて、運転台へ上がってみましょう 前回は子どもたちが多く、ゆっくり観察することが出来ませんでしたからね ED70形交流電気機関車はこの1両しか残ってませんからね。

長浜鉄道スクエア13S

第一エンド側はスペースの加減でいっぱいまで引いても、この切れた写真しか撮れません 第二エンド側へ廻って見ましょう。

ED70 1-5S

日章旗が掲げられています。お召し運用って現役時代にあったんでしょうか??

隣に並んでるD51 793へ向かいましょ

長浜鉄道スクエア14S

さて、そろそろええ時間なんで長浜浪漫ビール買って帰りましょう

長浜鉄道スクエア:http://www.nagahamashi.org/tetsudou/index.html

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓