今日は久しぶりに出石へ旨い蕎麦でも喰いに行こうと企画してたのですが、昨晩の接待で相方が食あたりになったと朝一連絡が。まぁ体調が悪いのは仕方ないので、洗車してる間にバルサンでもやっときましょ 洗車が終わった10時頃に相方からの着信履歴が。電話してみると胃腸薬飲んで体調が復活してきたとのこと。1時間半後に回収指令。時間通りに晩飯用のタイカレー2種を持参して回収完了。『昼飯何処で喰うの?』って聞きますと、『ハヤシベーカリーのパン持参で美山の由良川でアウトドアランチしよう』って言うので『ハヤシベーカリー本店』さんへ。11時前だと言うのに路駐が3台、相変わらずはやってはりますねぇ。カスクート、ローストビーフサンド、ベーコンエピ、くるみチーズフランス、カレーパンを買い込んで目的地へGo 割りと交通量が少なくマイペースで飛ばせます。途中、ウッディー京北へ寄って特産品を物色。あまごの燻製に惹かれつつ目的地へ向かいます。当然のようにかやの里、お食事処きたむらを通過し、いつものポイントへ到着。早速持参したパンを持って河川敷へ。なっ、なんてことに 去年の景色とすっかり変わってます

由良川1S
由良川4S

重機を入れて護岸工事でもしようというのか下流に向かって右側に取り付け道路のようなものが・・・ 全く河川敷に緑がなくなってしまってます。この場所は、レッドデータリストの準絶滅危惧種に指定されている生物が採集できる場所だったのに。法律的には採集して飼育することは問題無いのですがね。個体数の減少は確実でしょうね、ほんま残念ですわ。何故にこんな工事をするのか理解が出来ません。以前のように戻るのは数年から10年くらいかかるのではないでしょうか。テンション下がっても腹は減るんですね・・・

由良川7S

カスクートは写真撮る間も無く喰いきって、カレーパンに手を出そうとすると、ベーコンエピを喰ってた相方が、『ローストビーフ無理』と言いやがりました。まぁ、ここのパンは嫌いじゃないのでいっくらでも喰えますけどね。

しかし、ええ天気過ぎて暑いですわ。折角なんで採集ポイントを調査しときましょ。下流へ数百m散策しましたが、ええポイントは消滅してやがりました。せっかくこれからシーズンなのに残念でなりません。

さて、腹も膨れたんで萱葺きの里を散策しましょ。

ハヤシベーカリー:http://www.leafkyoto.net/shop/gourmet/5197/1

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓