10番には1936年製のD51 1、新製時は稲沢庫に配属。

D51 1①
D51 1③

1972/09/29、鷹取工場で動態保存特別整備を行い、1975/03/31より梅小路区にて動態保存が開始される。
1986/05/30廃車、備品(無火)として梅小路蒸気機関車館にて静態保存。形式最終廃車機で、走行距離は2,351,716km。

11番には1902年製官鉄D9形№651飽和式2Bテンダー機を種機として、1926/02/07浜松工場で2B1タンク機へ改造され改形・改番された1070形№1080。1902年って、明治35年ですやん・・・

1080①
1080②

1938/11/28美濃太田区で廃車され、日鉄鉱業赤谷鉱業所へ譲渡。その後、日鉄鉱業葛生鉱業所を経て、2009/07/21に梅小路蒸気機関車館に寄贈。しかし116年前に輸入された機関車、良く残ってましたね。

よろしければ、ポチッと押してやってください
恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓