9時に出社すると、相変わらずCSサンプルの出荷作業でバタバタ それでも要望書の届いてる分は捌けたんで、定時退社することができました。6時過ぎには帰宅、相方は実家へ姫を回収に行ってるんでまだ戻ってません。プランターの世話が終わる頃に病院経由で帰って来ました。

サラダビビンバ

今宵の晩ご飯は、サラダビビンバ、仕込んであった塩味合挽肉ストックの時短料理だそうです。トッピングのリーフレタスとネギは、プランター育ちです 濃い目の味付けかと思いきや、塩分は控えめです。タップリの野菜が摂れるんで、ありがたいの一言です。

塩味合挽肉ストック
作り方

材料(作りやすい分量 2パック分)
・合挽肉:500g
・塩 砂糖 黒胡椒

ポリ袋に塩小さじ1/3、砂糖小さじ1/4、粗挽き黒胡椒少々、水大さじ2を入れてて混ぜ、半量の挽肉を加えて良く揉み込む。空気を抜いて袋を閉じ、冷蔵庫で2時間以上置く。鋳込んでからは、約2日間保存できます。

サラダビビンバ
作り方

材料
・塩味合挽肉ストック:1袋
・長ネギ:1/3本
・みょうが:1個
・カイワレ大根:1パック
・ベビーリーフ又はフリルレタス:1袋
・おろしニンニク:1片分
・ご飯:どんぶり2杯分
・白いりごま:大さじ1/2
・コチュジャン:大さじ1/2
・胡麻油:大さじ1/2
・ 酒:大さじ1
・醤油:大さじ1/2

①ねぎは4cmに切り、芯を抜いて千切りにして水に晒す。
 みょうがは千切りにし、カイワレ大根は半分に切り、全てを混ぜる。
②フライパンに胡麻油を中火で熱して塩味合挽肉ストックを入れ、おろしニンニク、酒、醤油を加えて炒める。
 色が変わったら、コチュジャンを加えて炒め合わせる。
③どんぶりにご飯を盛り、①、②の順に乗せて白いりごまを振る。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓