火曜日の26日は、珍しくチョッと残業で帰宅。今日の晩飯はゴーヤチャンプルとタコライス、現在の沖縄では当たり前なのかも知れませんが・・・ 小学生の頃に夏休みに帰っても、これは喰った事無かったですわ。

初タコライス

琉球民族と大和民族のハーフですが、タコライスは喰った事がありませんでした 相方は冷蔵庫の食材を見て、クックパットで検索して作ったそうです。甘辛ですがピリッとスパイスの利いた味付けはイケてます、隠し味にインド産のカレーを入れたとか。なかなか旨いんで、我が家の定番メニューにしてもらうことにしました。

タコライスは、沖縄県金武町キャンプハンセンのゲート前に広がる飲食店街にあった「パーラー千里」の創業者、儀保松三さんが考案し1984年に誕生したそうです。当時の円高により米兵が外食を控えるようになったため、タコミート(挽き肉に玉ねぎや調味料・スパイス等を加えて調理したもの)、を利用してタコスよりもボリュームがありコストパフォーマンスのよい新メニューとして考え出されたとか、店員の賄い食だったという説もあるようです。

そりゃ子供の頃に喰った事無い筈やわ

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓