吹田総合車両所一般公開で歩き廻ったんで、のんびり起きだした日曜日、軽めの朝飯喰ってから朝風呂で疲れを取ります。ベランダの野菜たちに水をやり、あれこれしてるとアッという間にお昼に。相方が蕎麦喰いたいって言うんで、去年の年越し蕎麦をいただいた、『手打蕎麦 藤芳』へ向かうことに。

外観

入店すると先客は誰もいません、1時をとっくに廻ってるんでね。ちょうど大将が、蕎麦打ってる最中でした。

壁のメニュー

いつものように”まんぷくランチ”にしようと思いましたが、平日メニューやった事を忘れてました 

北海道産新そば

北海道産新蕎麦粉って伺ったんで、メニューから↓↓↓

メニュー

チョッと贅沢に、”天丼 ぷらす そば”を逆転でいっときました。

天丼 ぷらす そば②

せいろを1人前、天丼をミニにした逆転。新蕎麦は香り高く、そ何も付けずのまま喰っても旨いっす。山葵を載せてそのまま、山葵のみ漬け出汁、追加で葱、追加でおろしと何度も楽しめます。出汁を取った昆布で炊いた煮豆も旨く、おばあちゃんの刻み志ば漬と白菜漬もメッチャ美味しい。2尾の海老と舞茸に葱のかき揚げも、甘過ぎない丼タレでエエ塩梅です。最後はエエ塩梅の漬け出汁を蕎麦湯で堪能しました、持ち帰りで蕎麦茶と白菜漬けを買い求めて帰路に就きました。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓