木曜日、いよいよ明日の30日は381系くろしおのラストラン。勤務時間調整して撮影に行こうと思いましたが、シンガポール向けの貨物出荷で4時にしか職場を離脱できませんでした。金曜日は主要駅やお立ち台で撮り鉄達が山のようにいるんでしょうね。

JNR_Kiha80

特急くろしおのルーツは、1965年3月1日に天王寺~名古屋間の運用開始。和歌山機関区に配属されたキハ80系が担当、ブルドックの愛称を持つキハ81が先頭についてました。今は無き交通科学館に静態保存されてたキハ81-3、本線を走行してる姿は見た事がありません。1978年の天王寺~新宮電化二より381系の運用を開始。分割民営後には、こんなカラーリングの381系でも運用されてました↓↓↓

JR_West_kuha381_super_kuroshio_kyoto
JR_West_kuro380_super_kuroshio_kyoto

その後も増発用新製や、老朽化体質改善を経て、現在のオーシャングリーンラインの車体に。

スーパーくろしお(京都)①
スーパーくろしお(京都)③

31日からはザンダーバード/しらさぎ余剰の683系で運用されますが、ヘッドサインの無い特急車両は寂しい限りやね。

って事で、今宵の晩飯の友は↓↓↓

限定醸造 BROWN BELG

限定醸造 BROWN BELG、甘さ抑えたブラウン系で呑みやすいっすわ。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓