去年は蘇州へべったりだったんでいけてなかった、丹波焼 陶器まつりへ行ってきました。

ポスター

7時に出発して親父殿をピックアップ、会場到着は9時チョット過ぎでしたが駐車場渋滞が100mほど。既に会場にはたくさんの人で賑わってました。

陶器市 今田支所①
陶器市 今田支所③

一通り見て廻りますが、目移りして仕方がありません。今回は丸小皿を欲しかったんですが、エエなって思うものはお高めです。飲食できる露店のテントが10店ほど出てます、まだ10時ごろですが親父殿が「牛串喰いたいわ」ってことで↓↓↓

(有)ムコー テント②

地元篠山の『(有)ムコー』さんで、牛串焼きで求めました。お店には神戸牛ってPopが貼ってあり、上と並にバラがありました。

牛串焼(600円)

5切れ¥600の牛串焼き、さっそくいただいてみました。少し筋っぽいところはありますが、柔らかで肉汁もそこそこ。焼き直しなんで熱々ではありませんが、概ねこんなもんでしょう 暫くして友人夫妻が篠山口からチャリに乗り換えて到着、ルートを途中で間違えたらしくて遠回りになった模様。到着して間も無く、「お腹空いたわぁ~」だそうです。って事で、早めのランチタイムとなりました。陶器まつりで楽しみにしてる、牛すじ丼と猪汁いっときましょ

明峰庵駅前店 テント

これまた地元篠山の『明峰庵駅前店』のテントにに並んで、牛すじ丼と猪汁を4人前Getっす。

牛すじ丼(小)+猪汁4人前

どーーーんと4人前は大迫力っすわ

牛すじ丼(小)+猪汁(計600円)

牛すじ丼(小)+猪汁で合計600円はお得でっせ 甘辛い牛すじとこんにゃくの丼はメッチャ旨いっす。野菜タップリの猪汁も懐かしい味でした。ボリューム満点の早めのランチでした、さて本来の目的の丸小皿を探しに行きましょっと。

省三釜

いつも何かとお世話になってる省三窯さんで、見つけてしまいました。

省三釜 丸小皿(計1,800円)

極薄の緑系に、仄かにピンクが発色してる丸小皿。3枚だけ残ってる中からチョイスした2枚っす。帰宅して真っ先に水に漬けたのは言うまでもありません。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓