最近残業続きで、今までより遅くなってます。って事でネタがありませんので、昨日に引き続き鉄コレっす。うちのかあちゃんの実家が香住やったんで、親父が忙しい時は山陰線の特急”あさしお”か急行”白兎”で帰省してました。当然電化されてる訳も無く、単線区間も多いんで相当時間はかかってました。

あさしお(キハ82)4

京都駅の山陰1番線、今の関空特急”はるか”が発着する30番線。車内販売の駅弁が楽しみだったりしてましたね 

あさしお(キハ82)3

72年8月に臨時特急として京都~鳥取間に白鳥/いなほから転用のキハ82系でデビュー。当時は食堂車付きの編成だったようです。10月には定期運用として3往復体制に、3年後の3月ダイヤ改正でキシ80を減車。老朽化に伴い、82年7月よりキハ181系を投入。6往復運用まで拡大したが、96年3月に廃止されました。

あさしお(キハ82)

旧向日町運転所には九州/北陸向けブルトレをはじめ、特急車両が山のように揃ってた黄金時代。

あさしお①
あさしお②

当然、こちらもコレクションに加わってますよ。残念ながら自由席バージョンですが、間違い無くキハ82系で使用されていたモノです。

よろしければ、ポチッと押してやってください恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓