丹波自然公園を後にして、近くなんで寄って帰りました。

丹波ワイン

こちらへ立寄るのは、丹波食フェスタ2013以来やね。先ずは外で一服してから店内へ、好みのフルボディを探しました。残念ながらフルボディは無く、重めと書かれたMerlot Vintage 2013 Limited 2500 bottledをチョイス。

Merlot Vintage 2013 Limited 2500 bottled

オフィシャルサイトでは
”国産メルローを100%使用。12ヶ月間、樽で熟成させた後、ろ過せずに上澄みだけをボトリングしました。品種特有の上品な果実味、若々しいタンニンと酸味があり、熟成とともに丸みと深みを帯びてきます。根菜と鶏や豚の炊き合わせやパンチェッタやベーコンなどと相乗します。 ”だそうです。相方は赤が飲めないので、白で気になる酌みあげ葡萄酒をチョイスしてました。

酌みあげ葡萄酒

オフィシャルサイトでは
”2014年産、国産の「ナイアガラ」を使用し、酵母や旨み成分を濾過せずににごりタイプにした甘口ワインです。
生葡萄を想わせる甘く芳しい香りがグラスいっぱいに広がり、甘くて飲みやすいワイン、酸味は穏やかですが、後口は甘くなりすぎないように仕上げていますので、「ホタテのカルパッチョ」「小エビのカクテル」などの魚介類、特に貝や海老蟹などの甲殻類の甘みによく合います。”だとか。ワイナリー限定で一般販売は無いようです。

Merlot Vintage 2013 Limited 2500 bottledと酌みあげ葡萄酒

さて、帰って晩飯何にするかね・・・

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓