夏季休暇も残すとこ2日の土曜日、宮津へ出かけました。縦貫が全線開通したんで、上で行こうかと思いましたが渋滞の模様。途中から上がったらエエわと思ってたら、まさかの故障車で通行止めって何なん ホンマ迷惑な話ですが、言ってても仕方なんで混む前に皿そば喰いに出石へ寄ってみた。西の丸市営駐車場へぶち込んで、お気にの『石臼挽き手打ち皿そば 如月』へ。

外観

10時から開いてますが、やっぱり一番客でしたわ

店内

久々なんでメニューを確認しますが

メニュー

グランドメニューは変わってません、当然のように皿そばをオーダー。

薬味

先ずは薬味と蕎麦汁がサーブ、暑いこの時期は鶉卵は供され無いのはいつもの事。本山葵をおろしてると、皿そば登場です。

皿そば

先ずは本山葵と蕎麦のみでいきます、太さの揃わない田舎風は相も変わらず。蕎麦汁も鰹の利いた、少し辛めのお味も変わってません。山葵、とろろ、辛味大根をローテして、アッという間に完食です。敢えて蕎麦を追加せずに蕎麦湯を楽しんでみました。たまには食べ歩いてもエエかなって事で、次のお店へ向かってみました。

つづく・・・

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓