トヨタ自動車九州株式会社宮田工場へ到着、WING21へ入ってみると結構な見学者がいてました。

輝匠①

トヨタ自動車九州株式会社のオリジナル開発車の輝匠です。九州地区の匠の技が散りばめられてるようです。フロントカナードが付いてるんで、公道走行は・・・ですね しかし、今時カナードって・・・

ハイブリッドシステム①

ハイブリッドシステムの展示。

2GR-FE
8AR-FTS

2GR-FEと8AR-FTS。見学時間が来たんで、1時間の工場見学へ向かいました。工場内は撮影禁止なんで画像はありませんが、大昔に愛知の工場見学した時よりも圧倒的に合理化されてるように感じます。重量物の取り付けにはロボットが行ってて、作業者への負担は大幅に減ってますね。ラインも3D化されてて、スペースを有効に活用されてます。見どころのある工場見学だったと思います、再びWING21へ。2Fへ上がると、九州開発車のハリアーZAGATOが展示されてました。

ZAGATO①
ZAGATO②
ZAGATO③

200台限定生産されたようで、即完売したとのこと。

全景①

宮田工場ではLEXUSのみが生産されているようです。さて、某社L/F工場へ向かいましょ。

お見送り

担当いただいたトヨタレディは、シッカリとお見送りをしていただきました。

よろしければ、ポチッと押してやってください恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓