ソニック44号は雨足の強い中を、定刻の14:45に大分駅を出発し小倉を目指します。

ソニック44号チケット

途中で晴れ間が出たり雨模様に戻ったりと変な空模様の中、定刻の17:05に小倉駅へ滑り込みました。宿へチェックインしてから、少し付近を散策してみました。

小倉城

小倉城天守閣公園へ、プーさんがお城好きと言うことで是非とも行ってみたいと。今宵の晩飯は、小倉名物の鉄なべ餃子、U野さんお薦めの『小倉鉄なべ総本店』へ行く予定でしたが・・・ 小倉城へ行きしにお店は確認していたのですが、帰りに向かうと見失っていました ようやくたどり着いたものの、6人の大所帯なんで直ぐには入れません。

外観

入って直ぐのところで、手作り感を演出する仕込み作業を見えるようにしてますね。

仕込み中

席に通されてテーブルのメニューを。

メニュー

ここは鉄なべ餃子4人前と、私とタンちゃんだけがビールでスタートです。

鉄なべ餃子4人前

熱々の鉄なべに、カリカリの餃子が登場。小振りで一口でいけるサイズですが、餡がメッチャ熱いんで猫舌の私には拷問・・・ ビールで流し込んで事無きを得ましたが、カリカリの食感は堪りませんね アッと言う間に6人で完食、他のメニューも続々と運ばれてきました。

焼めし

焼めしは脂っぽいですが、味付けは優し目です。

ちゃんぽん
豚キムチ

ちゃんぽんと豚キムチは喰ってないので、旨いか不味いかは判りません もう一回、鉄なべ餃子4人前いっときました。

鉄なべ餃子4人前再び

さて、コンビニ経由でビール買って部屋で呑みなおそっと

住所:福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12
TEL:093-513-8033
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休

セブンでビールを選んでると、見たことないのを発見です↓↓↓

Asahi THE ROYAL LABEL

Asahi THE ROYAL LABEL、ついでにSUNTORY 阿蘇の天然水↓↓↓

SUNTORY 阿蘇の天然水

関西だと六甲なんですよね、Asahi THE ROYAL LABELはセブン&アイグループ各社で3月から限定発売していたようです。

厳選された麦芽を100%使用した、しっかりした飲みごたえと深いコクが特長のビールです。また、当社独自の高発酵技術を採用することで糖質40%オフという機能性と爽快な切れ味を実現しました。(オフィシャルサイトより)

糖質オフなんで薄目な感じがしますが、麦芽の香りが爽やかな逸品かもね、濃い味が好きな人には物足りないかも・・・

よろしければ、ポチッと押してやってください恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓