またもや美味しかったお店が閉店していたとは・・・
初めて行ったのは、長野県の取引先のK出さんと私の同僚のK村さんと3人で京都駅前で晩飯喰ってました。いまいち腹に貯まってないんで、たかばしでラーメンでも喰って帰ろうてことだったんですが、22:00前だったんで新福菜館へ入れませんでした。長野のK出さんが、「ちょっと離れてますが一軒知ってますよ」って事で『大王老麺 烏丸五条店』さんへ到着。そこそこ呑んでましたが生ビールをいただきましょ 暫くしてラーメンが運ばれてきました。この値段でチャーシューメンですか¥680はお値打ちですよ。サクッといただいて帰路に着きました。

美味しかったイメージがあったので素面で喰いに再訪した時の記録です。お店に駐車場は有りませんが、店舗裏の一方通行にコインパーキングがあります。

大王老麺 外観

お昼前なんで行列はできてません。早速店内へ。そこそこお客さんが入ってます。この字型のカウンター席のみのお店です。入口左側が厨房で、大将らしき人が一人で調理されてます。

大王老麺 メニュー2

私はチャーシューメン、相方はラーメンをお願いし待ちます。
チェーン展開する「宝屋」はこちらと何かご縁があると言う話をどこかで聞いた事があります。程なく運ばれてきました。

大王老麺 チャーシュー麺

チャーシューメン¥680(+¥200の30食限定の特製チャーシューメンもあり)

大王老麺 ラーメン

ラーメン(¥580コスパ高し)

スープはベーシックな京都背脂醤油系、動物系のまったりしたコクのあるスープです。こってりしすぎず、あっさりでもない。食べやすくて満足感が残りやすいタイプ・・・とでも言いましょうか。くせも少なく非常にクオリティ高いですね。もともと、このお店はチェーン展開をしていたのですが、現在はこの烏丸五条店のみとなっています。もともとあったチェーン店はどうなったのかと言いますと、宝屋と屋号を変えて営業されています。

宝屋と同じ母体の経営会社が倒産したかなにかで、こちらの店舗も昨年の10月末で閉店されました。
一説によると、宝屋のチェーン展開を拡大したためとも言われています。また行きたいお店だったんですが残念です・・・

http://n-seikei.jp/2011/11/post-3387.html

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓