小学生の頃、近くにあった向日町運転所(現在の京都総合運転所)に写真を撮りに行ったものです。当時、ルールとマナーを守ってさえいれば、職員の方々も気軽に構内へ迎え入れてくれたものでした。ブルトレブーム真っ只中でしたから、向日町運転所には九州向けと北陸/東北向けのブルトレがたくさんいました。向日町運転所の黄金時代だったと思います。年齢重ねていくごとに興味の対象がオートバイに移行し、鉄道からは遠のいて行きましたが・・・ あっ、ステップ下ぶった切り直管で夜な夜な走り回ってたわけではないので誤解の無いように峠道攻めてましたから

そうそう、日本海がきたぐにと共に現役離脱するまで4日となりました。懐かしい写真をUPしましょう。

日本海EF58118-2

当時はFE58が牽引していました。右隣にあかつきのヘッドマークをつけたEF58がちらっと写ってます。左側はつるぎのヘッドマークをつけたEF58が並んでいました。客車も、走るホテルと呼ばれた20系が多かったと記憶しています。

日本海 カニ21

定期運用は無くなりますが、臨時列車として繁忙期に運用されるようです。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓