GWの29日、丹波伝統工芸公園・立杭陶の郷で造った第2作目が焼きあがったんで、日曜日に引き取ってきました。雨模様の道中でしたが、現地に到着するころには晴れ間がのぞいてました。いつものように第一駐車場へ停めようと進むと、”満車”の看板が出てます ブッチして進入すると駐車スペースは無く、係員が「親子教室で、付き添い父兄の車でいっぱいです」だとか・・・ 仕方ないので少し離れた第4駐車場へぶち込み、陶芸教室へ。

1
2

予想通り、持ち手の重さで少し変形してました。まぁ、取れてなかっただけ良しとしましょう

5
8

今回の釉薬は白っぽくて、なかなかエエ感じです。しかし、大きめに造ったわりには収縮率がハンパな無く小さく仕上がってました。最大で2割小さくなると言うものの、次回作はもっとデカく造らんとあきませんわ。

窯元横丁で物色しますが、チョッとエエなと思うと結構なお値段・・・ こりゃ10/18~19開催の第37回丹波焼陶器まつりで掘り出し物を探すしか有りませんな。チョッと早いですが、昼飯喰いに行きましょうかね

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓