昔々の写真を整理しているとこんな写真が出てきました。昔々に乗ってた軽四。
SUBARU REX VX Twin Charger

REX1

高雄パークウェイで撮ったSUBARU REX VX Twin Charger。外観は89年1月に初代Legacyが10万キロ連続走行世界記録達成した2号車がモデル。全て手切りのカッティングシート仕上げです

レガシィ

 実はこの車、恐らく当時では世界に一台しかなかった代物ではないでしょうか なぜって???それは↓

REX2

なっなんと、Super Charger +Turbo Charger のTwin Charger なんです 普通車では日産マーチスーパーターボってのが当時存在してますが、日本独自の軽自動車規格なんで世界で一台は間違いないと思いますよ。当然新車からこんな姿であるわけが無く、Super Chargerを大径プーリーでブーストアップしてたんですが、物足りなくなり、どうせなら誰もやらんことをやろうでって事で連れの車屋と毎夜の如く手作りしてましたね。シェイクダウンで1速が30kmで吹け切り、2速で100km、3速で130kmだったと記憶してます。当時高速では余裕で7Mのスープラに着いて行けましたからね。エキマニからマフラーまで全て手作りのワンオフ溶接品です
結局更なるパワーを求める結果、駆動抵抗になるSuper Chargerは撤去してTurbo Charger のみに仕様変更しましたけど・・・
1回オイル管理サボってクランクメタルブローさせてしまったんですが、ただでは起き上がりません^^1mmオーバーサイズのピストン組みましたから。ざっと558ccですかね。Turbo Charger のみの仕様に改造したあと↓

REX3

若かりし頃の初代実物大プラモデルでした 因みに陸運局で車検は通ってましたんで違法改造ではありませんので。暫く妹2号が乗ってましたが、連れの車屋に引き取ってもらい(捨ててもらいが正解)、群馬のSUBARU社員にドナドナされていったとか・・・ 懐かしい写真の発見でした。

型式:E-KH1
原動機形式:EK-23-Z
水冷4ストロークSOHC(インタークーラー付スーパーチャージャー)
バルブ数:吸気2、排気1
排気量:547cc
ボア×ストローク:76.0×60.0
圧縮比:9.0:1
55PS/6,400rpm、7.4kg·m/4,400rpm

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓