日曜日の昼飯は、京大病院近くにある『河道屋 養老』で蕎麦。情報では3台駐車場が有るってことでしたが、お店が聖護院脇の住宅街の狭い道にあるんで発見できず 聖護院前のコインパーキングに停めて向かいました。

外観1

なかなかの店構え、老舗の風情を感じさせます。綺麗に手入れされたエントランスを抜けて玄関へ、右手にテーブル席もありましたが座敷へ案内いただきました。庭を囲むように配された座敷は、年月を感じる趣。

庭2

庭を眺めつつ、短冊に書かれたシンプルなしながきを拝見。

しながき

量は少なめに感じるんで、ざるそばを2つにそば巻をを1つシェアすることに。そば巻はお茶を飲んでるとすぐにサーブ。

そば巻

蕎麦をご飯に見立てて胡瓜と山葵を海苔で巻いたもの、少し甘めの醤油でいただきます。個人的にはもう少し硬めでもエエと思うんですが、パリパリの炙った海苔との相性はエエと思います。

ざるそば

予想通り、ざるそばは少なめでした。二八でそば巻より硬めに茹でられてます。出汁は醤油が最初に主張しますが、後から甘みが来ます。薬味は本山葵と葱とシンプル。あっという間に無くなってしまいました。蕎麦湯を堪能して、お店を後にしました。

住所:京都市左京区聖護院西町2
TEL:075-771-7531
営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
定休日:火曜日

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓