寒さが戻って真冬の様相を呈してますが如何お過ごしでしょうか? 暫く真冬の気候ですが、風邪など召さぬようお気を付け下さいませ。さて昨晩のメニューを紹介しますね 作りやすい分量になってるんでアレンジしてくださいね。

材料
鶏むね肉(1枚)
長ねぎ(1本)
漬けダレ
(片栗粉 大さじ1.5 酒 小さじ1 醤油 小さじ1)

照り焼きダレ
(醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 酒 大さじ1 砂糖 小さじ2)

作り方
①鶏むね肉は食べ易い大きさに切って漬けダレを合わせ、汁気が無くなるまで揉んでおく。
②長ねぎは3cmに切っておく。
③小さじ2のサラダ油で①の肉を焼き目が付くまで焼いて、ほぼ火が通れば取り出す。
④サラダ油を少し足し、長ねぎも焼き目が付くまで焼いて、ほぼ火が通れば取り出す。
 (長ねぎが太目の場合はアルミホイルで蓋をして蒸し焼きにすると良いでしょう)
⑤照り焼きダレをフライパンに入れ、沸騰したところで鶏むね肉と長ねぎを戻して絡める。タレにとろみが付いて絡めば完成。

照り焼きねぎま

照り焼きダレに長ねぎの旨みが入って旨いですよ ご飯のおかずにしても、つまみにしても良い逸品ですわ。

食べるまで時間が空く時は④までの工程までやっといて、食べる直前にタレと絡めるのが良いでしょう。温めるときは電子レンジだと肉が硬くなるので、フライパンで温める方が良いですよ。

以上、新ちゃん!!の簡単クッキングでした

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓