女子会で、土曜日から宮津に行ってた相方が夕方帰宅。殻付き牡蠣と、すし小銭のいわし鮨をお土産に持って帰ってくれました。殻付き牡蠣は17個あって、どうやって喰おうか思案・・・ 電子レンジで蒸し牡蠣にするのと、グリルで焼牡蠣にしてみました 

レンジでチーーンの殻付き牡蠣

チョッと亀みたいに見えますが、チャンと普通の牡蠣ですよ~ 殻を外していただきましたが、チョッとチンしすぎちゃったみたいです・・・ でも、プリッとした牡蠣の歯ざわりは感じれて旨いわぁ~ 続いてグリルの焼牡蠣は、マヨチーズ焼にしてみました。

殻付き牡蠣のマヨチーズ焼

殻が開いた牡蠣に、マヨネーズ少々とチーズをトッピングしてグリルで再加熱。濃厚な牡蠣のソースと香ばしい食感がス・テ・キ 最後は蒸し牡蠣に醤油とチーズマヨネーズ。

殻付き牡蠣のマヨチーズ焼と醤油焼

醤油が少し多かったようで、佃煮か燻製のようになってしまいましたが、これはこれで美味でした。

すし小銭のいわし鮨

〆はいわし鮨、さすがに牡蠣を6個も喰うとそれなりに腹いっぱいになるんで2貫だけいただきましたわ。いやぁ~久しぶりのまともなご飯をいただきました これで体力回復できれば万々歳ですが・・・

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓