久しぶりの映画は、原作・脚本・監督 三谷幸喜の清須会議。邦画ってあんまり観いひんねんけど、相方に押し切られました。

清須会議

あらすじ
本能寺の変で織田信長が死去した後、家臣の柴田勝家と羽柴秀吉らが後継者を決め、日本史上初めて合議によって歴史が動いたとされる清須会議の全貌をオールスターキャストで描く。三谷監督作品では初の時代劇。天正10年(1582年)、本能寺の変で織田信長がこの世を去り、筆頭家老の柴田勝家は信長の三男でしっかり者の信孝を、羽柴秀吉は次男で大うつけ者と噂される信雄をそれぞれ後継者に推薦する。勝家、秀吉がともに思いを寄せる信長の妹・お市は秀吉への恨みから勝家に肩入れし、秀吉は軍師・黒田官兵衛の策で、信長の弟・三十郎信包を味方を味方に引き入れ、家臣たちの人心を掌握していく。やがて後継者を決める会議が開かれ、それぞれの思惑が交錯する。

TVの番宣が最近多かったけど、あんまり興味を惹いて無かったんやけど・・・ いざ観始めるとところどころコミカルで、知らんうちに引き込まれてましたわ。キャストも豪華やし、エエんちゃうかな。剛力彩芽の不細工加減は全くいただけませんなぁ・・・ ハンパ無い 他のキャストの選択肢はなかったんやろかねぇ・・・

公式サイト:http://www.kiyosukaigi.com/index.html

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓