丹波ワインのワイナリーで毎年やってる「食フェスタ」へ初めて行って来ました。10時開場ですが、本格的に腹が減るのは昼前だろうと10時に出発。駐車場には11時前に着きましたが、丹波ワインの親会社であるクロイ電機株式会社構内が開放されてたんで停め放題。思ったより車は少ないようです。早速会場へ向かうと、それなりに人は来てますなぁ。

①

先ずは何処に何が売ってるのかを確認し、昼飯時ではないんで直営のショップへ。こちらではワイナリー限定品も販売されてますが、フルボディ系が殆ど皆無。ソムリエナイフで有名なフランスのLaguioleのカラトリーがエエ感じで惹かれます。

ラギオールのカラトリー

オフィシャルサイト:http://www.tambawine.co.jp/

とりあえず何か軽く喰おうと私は七谷地鶏の焼鳥、相方は串焼きハンバーグへ。

②

こちらのお店は「株式会社 弥栄」が竹薮を伐採した広大な土地に、フランスAOCブレス鶏とほぼ同じ飼育方法で完全放し飼いの鶏を自然養鶏。竹林が養鶏に与える影響を測定し、多品種の鶏を少数で飼育していき高品質な養鶏を目指しているとか。

七谷地鶏の焼鳥

おまかせ3本¥500はチト高いですが、非常にジューシィでした。

オフィシャルページ:http://www.iyasaka.net/nanatani/index.html

③

相方の串焼きハンバーグはワイナリー直営レストランが提供されているようで、ぎっしり詰まった肉がジューシィでタップリ使った赤ワインベースの照り焼きでした。既に喰ってやがったんで画像はありません・・・

こんなもんで足りる筈も無く、食工房「tamba-mon」の男の黒焼そば(イカ墨ソース焼そば)をGet

男の黒焼そば

真っ黒なイカ墨ですが、太麺と細麺が混ぜ込まれた面白い食感。具はシメジにモヤシと人参やったかな、海老風味もチョッとあった。相方は猪鍋買いにいっとったわ。

オフィシャルサイト:http://www.tambawine.co.jp/tambamon.html

猪鍋

厚切りの猪肉が入った醤油仕立て。野菜もタップリでエエ感じの味付けやったわ。うぅ~ん、もうチョッと何か喰おっと。

鹿カレー

鹿カレーいっといた 甘めに感じるのは最初だけで、そこそこスパイシィやね、普通に美味しかった。あかん、腹パンパンになってもうた 腹ごなしに葡萄畑へ行ってみました。

葡萄畑②

規模は大きくはありませんが、これから収穫される葡萄が沢山実ってます。忙しくフォークリフトが動き回ってるんで向かってみると、白ワインを仕込む際のマスカットがコンベアで運ばれてました。

白ワイン仕込み②

さて、そろそろお土産買って帰りますかね。

生詰未濾過(甲州)

5,000本限定の辛口白ワイン。和食に良く合うって言うことでご両親へのお土産にしました。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓