京料理 さくらから戻って、ダイヤモンドシティの本屋さんへ。永遠の0を読み終わってから暫く経つので、ナンかテキトーに買い求め実家へ。美味しいつまみにチェコビールとスペインビールをいただいて、マッタリと晩飯。途中でタイカレーがガッツリ出てきて満腹で撃沈。10時過ぎには爆睡してたようで、久しぶりに良く寝ましたわ。遅めの朝飯いただいて風呂に入れば昼飯ですやん・・・ たんといただいて、雨模様ですが立杭にある『陶の郷』へ行ってみました。

丹波伝統工芸公園・立杭陶の郷:http://www.tanbayaki.com/2012/top7tanbayaki.shtml

全景

早速入館料を払って窯元横丁へ。丁度コーヒーカップが欲しかったんで横丁内を歩き回りました。思ったより沢山の窯元のブースがあって、目移りしまくりです。2時間ほど徘徊してGetしたのが↓↓↓

戦利品

コーヒーカップ2+中鉢2+生姜おろし1です。

茶陶 〇カ窯 コーヒーカップ

「まるか窯」のブースで買い求めた私のカップ、エエ塩梅に外は銅で中はシルバーの金属光沢出てる。

お店のHP:http://www.eonet.ne.jp/~maruka-gama/

〇松窯 コーヒーカップ

こっちが相方のカップ、「まるまつ窯」のブースでGet。画像では紫っぽく写ってますが、渋めのピンク系です。

お店のHP:http://www.marumatsugama.com/index.html

窯元やまの 中鉢

使い勝手のエエ中鉢が無かったんで、「窯元やまの」のブースで買い求めました。

お店のHP:http://www.tanbayakiyamano.com/

昇陽窯 生姜おろし

我が家では生姜を結構使うんで、生姜おろしが珍しくて「昇陽窯」のブースでGet。他にもいろんなブースを回りましたが、焼き魚用で長めのお皿でエエのが見つけられず断念。初訪でしたが楽しめる空間でしたね。但し、目的をもって行かないと、余計な出費をすること間違いないですよ。だって、手にするものが欲しくなるんですもん・・・

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓