今から100年以上前の創業と言う、老舗の水炊き専門店「鳥新」4代目のお姉さんが、平成6年にオープンした焼き鳥屋さん。老舗の横に無理やり作ったような店舗。夜は何回かお邪魔したことはあるんですが、ランチはお初。使う鶏や卵やお米は「鳥新」と全く同じ。そりゃ鶏捌いてるのが4代目なんで当たり前か

とり新 外観

12:00開店なんで早めに行ったつもりが、インターナショナルな人までが数組並んでました。程なく入店できたのですが、店内は満員。お昼は「名代親子丼」のみの営業なんで、小盛り、普通、大盛の選択肢しかありませんが値段はいっしょ。量がイメージできないんで普通で。

とり新 名代親子丼③

鶏肉に卵は、季節によって産地も変えるとか。米は福井県の敦賀産のコシヒカリで粒は小さめ。
真ん中に乗った黄身を崩しながら戴くため、周りの玉子は硬めに仕上げられています。因みに1杯の丼で玉子3個使われています。卵とじに入る葱は九条か賀茂の青葱。甘めですが出汁の利いたやさしいお味。小さめの黄身を崩して戴くと濃厚な玉子のお味。ちょっとデフォだと男性には少ないと思います。自家製の漬物に自家製味噌のお汁。老舗のお味に満足です。

住所:京都市東山区祇園縄手四条上ル
TEL:075-541-4857
営業時間:12:00~14:00(名代親子丼のみ 売切れ閉店) 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:木曜日

http://homepage1.nifty.com/torisin/oyako/index.htm

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓