怪しげな空模様の中、朽木まで昼飯喰いに出かけました。案の定、五条通りで雨に見舞われ、大原三千院辺りで本降りに お店に着く頃には少しマシにはなってましたけど、駐車場が満車 運良く1台出てくれたので、『くつきそば 永昌庵』さんへ。

玄関①

店内は入口の丸テーブル以外満席ですやん・・・ とりあえず席を確保し、やまかけとおろしをお願いしました。相変わらずアンティークな木のおもちゃや陶器が展示販売されてます。丁度テーブル席が空いたので移動し、暫くすると蕎麦が現れました。

やまかけ②

漬け出汁があるのですが、どうして喰うのが正しいかいつも悩みます。先ずは出汁を少しだけ廻し掛け、丼からダイレクトに喰ってみました。コシがあり太さの揃わない田舎蕎麦ですが、強い粘りのとろろと生山葵と相まって非常に満足感がありますね。ここのお出汁は鰹と醤油が主張しますが、喉越しにはほのかに甘味が残ります。続いて蕎麦猪口に薬味を入れて漬けながらいただいてみました。やっぱりこの方が食べ易いよね 結構お腹一杯になってきた頃に、レスキュー要請発動 おろし蕎麦1/3を救助して、お腹はパンパンに いやぁ~、堪能しましたねぇ~。

看板

住所:滋賀県高島市朽木大野178-5
TEL:0740-38-3233
営業時間:11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日:水曜・第1第3木曜

http://rp.gnavi.co.jp/3005604/

ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓