徐家匯にある『査餐廳 永新坊店』へ晩飯喰いに行く際、上海軌道交通1号線のとある駅で見かけました。

地鉄風景1

一見なんでもない車椅子でホームへ登り降りするエレベーター。この国もバリアフリーに取組んでるんですねと感心してると・・・ 

地鉄風景2

扉が開かないように金具で固定されてますやん これでは全く使用することは出来ません。何故なら、自動改札を通らなくてもホームへ降りることが出来てしまうからなんですって。Y屋さん曰く、「先進国では当たり前のモンやけど、見栄っ張りなこの国は何も考えずに形だけ真似てるから」と言ってましたね なんだかなぁ・・・

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓