1ヶ月ぶりに定期健診へ。診察が終わるときに担当医へ「明日から中国出張なんですが、鶏インフルエンザを予防できそうな薬って無いですか?」って聞いてみた。「予防投与ではタミフルが効きますが、保険適用外で10錠¥3,900です。」だとか。「但し、医師の間でも効能は??って言うことで賛否両論ですよ。」そういわれると保険も利かずに微妙な金額・・・ 「ウガイ手洗いをしっかりすればかなりの確立で防げます。ノロウィルスもそうなのですが、特にトイレの後に触れるノブに注意が必要で、そのまま食事をしてうつる可能性が高いです。」らしいわ。病院を後にして昼飯喰いに、前に「大王ラーメン」の有ったところがどうなってるか気になって仕方なかったので、通ってみたら、「元祖背脂豚骨醤油ラーメン 大宝」って店に代わってた。近隣にコインパーキングあるけどpassして行ったのが『百万石』さん。五条通からチョッと入ったところに有るお店。

外観

駐車してるのは1台だけ、お初やし旨いか不味いかは判らんけど入ってみた。店内には数人お客さんがいたわ、中央市場からも近いし徒歩客かもね。カウンター上にデッカイ写真のメニューがあるけど、お奨めなんやろか?

百万石 メニュー2

単品でも良かっってんけど、お隣さんが喰ってた焼めしが旨そうに見えたんでラーメンセットいっといた。

百万石 ラーメンセット

スープはアッサリ目で滑らかやけど、チョッとコクがないかなぁ。具はネギとチャーシューだけとシンプル、麺は中細麺かなぁ、チョッと延び気味やわ。ネギは臭みも無いし、チャーシューは甘めやけど上手に味付けしてると思う。焼めしは小にも拘らず量は多いし玉子多目でパラパラ一歩手前、焼豚の端切れも多い。特別旨いって訳ではないけど、まぁアリかな。値段は強気の設定やけどね・・・ 宇治にもお店が有るみたいやけど、繋がり有るのかは判らんけど。

住所:京都府京都市下京区中堂寺南町123
TEL:075-312-8667
営業時間:11:00~24:00
定休日:火曜日

http://r.gnavi.co.jp/5506627/map/

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓