水曜日、葛野大路五条にある『ささや』さんで、懐かしい定食屋の中華そばを喰いに行って見ましたが、駐車場がいっぱい 完全にラーメンの口になってたんで、桂にある『自家製麺所 らーめん吉匠丸』さんへ行ってみました。

自家製麺所らーめん吉匠丸 外観

タクシーや観光バスで有名なヤサカグループが経営するラーメン屋だそうです。オープンは昨年の8月で比較的新しいお店ですね。

自家製麺所らーめん吉匠丸 店内

お初のお店なんで、何がお奨めか全く判りませんのでメニューをシッカリ見て考えましょう。

自家製麺所らーめん吉匠丸 セットメニュー

匠醤油らーめん&玉子かけご飯と匠醤油らーめん&海老焼めし(小)で悩んだ挙句、海老焼めし(小)のほういっといた。無料で麺大盛りとネギ大盛りが選べるらしいけど、ネギ大盛りにして麺硬めにしてみた。

自家製麺所らーめん吉匠丸 匠醤油らーめん&海老焼めし(小)

ネギ大盛りの割には少ないやん 味噌ラーメンのような色合いのスープは実は醤油系で、鶏・豚骨・魚介のトリプルスープらしい。塩っぱいねんけどパンチが無く、ぼやけてますわ。トッピングは厚めで大ぶりのチャーシューにメンマ、ネギともやしやね。大粒の背脂も浮いてるわ。おろしニンニクと辛味ダレ入れんと飽きてくる。麺は平打ち麺で中太くらいかなぁ、結構量があってボリュームはある。海老焼めしはパラパラでは無く、変な甘さでこれは無いわ 海老と謳ってる割には海老の風味は全くしないし、アミエビがチョッと混ざってるくらい。久しぶりにハズレ引いた感じで残念やった アンケート用紙には好みじゃないに〇しといたんで、リピは無しやわ・・・

住所:京都市西京区下津林東芝ノ宮町6-2
TEL:075-393-8456
営業時間:11:00~22:00 
定休日:無休

http://www.yasaka.jp/_yasakanews/25.html

よろしければ、ポチッと押してやってください
↓↓↓