老舗のラーメンを味わおうと『中華そば ますたに』さんへ。のぼりは見えるが今出川通りからはお店が見つかりません。まさか疎水を挟んだとおりにあるとは・・・
駐車場はお店の裏通りにコインパーキングがあります。

京都ラーメンの源流、京都背脂醤油ラーメンの元祖。1949年創業。このお店から数多くの背脂醤油系京都ラーメンのお店が派生したことは有名な話。
今でこそ数多くのお店でいろいろなタイプの背脂醤油ラーメンが戴けるが、そんなラーメンを最初に作ったというお店ならば、やはり貴重な存在。

ますたに外観

開店直後と言うことでしたが、店内はカウンター数席、座敷1組しか空きがありません。さて、メニューはと・・・
壁にありました。

ますたにメニュー

私はチャーシュウメン並、連れはラーメン並。待ってる間もお客さんが次々と来て、あっという間に並んでました。
間も無くラーメンが運ばれてきました。

ますたにチャーシュー並
ますたに並

2人ともデフォでオーダー。背脂の浮いた京都ラーメンそのもの。先ずは老舗のスープから。スープは鶏ガラベースで背脂を加えたタイプ。
では麺を一啜り。うん・・・麺柔らかすぎ・・・そういえば常連さんと思しきお客さんは、みんな「麺、固め」でオーダーされてました。そういうことか・・・とはゆうものの、ストレート麺はスープとの相性も良く旨い。次回は固麺で葱多めで戴きましょう。京都ラーメンの原点と言っても良い老舗の味を堪能しました。

関東にも暖簾分けされたお店があるようです。

住所:京都市左京区北白川久保田町26
TEL:075-781-5762
営業時間:平日 10:00~19:00 日・祝 10:00~18:00 (売切れ次第終了)
定休日:月曜日、第3火曜日

http://aquadina.com/kyoto/spot/710/

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓