上海に来てから毎朝こんな感じです・・・ 出勤するのがブルーになるくらい・・・

HOTEL

一見、曇ってるだけのように見えますが真っ白なんですよね 去年発表されてたと思いますが、酷い大気汚染です。少なくとも4年前はこんなこと無かったと記憶しています。16日には上海の日本人学校が全ての屋外活動を中止したとニュースになってました。

大気汚染度

Web上で↑↑↑のように発表されていました。中度汚染度って、勘弁して欲しいわ。ちなみにPM2.5は人体への影響が懸念される微小粒子状物質らしく、マスクが飛ぶように売れてるそうですが、粒子が細かいんで役に立つとは思えないですね。今回の出張メンバーも私以外は全員してます。当然のように空気清浄機がバカ売れしているようで、一部商品は売り切れになっているとか。そりゃ車の排ガスも触媒無しで垂れ流し、工場からの排煙も処理無しじゃ酷い大気汚染になるのは当たり前やって。急激に経済発展した歪がこういったところに現れているのかもしれませんね。

PM2.5とは
浮遊粒子状物質のなかで、粒径2.5μm以下の小さなものを微小粒子状物質のことを指す。微小粒子状物質は粒径がより小さくなることから、肺の奥深くまで入りやすく健康への影響も大きいと考えられている。日本においては、欧米における対策に比べ長らく規制が遅れていたが、東京大気汚染公害訴訟における和解において対策に言及されたことを受け、中央環境審議会において検討が進められた。その答申を踏まえ、年平均値15μg/m³以下かつ1日平均値35μg/m³以下とする環境基準が2009年9月9日に定められた。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓