この日曜日から上海再出撃になりそうです B787の相次ぐ事故報告にチョッと不安ながら、関空~浦東便の運用無いのは安心かな 

2012年12月4日 ユナイテッド航空
ヒューストン発ニュージャージー州ニューアーク行きの機体で発電装置の1つにトラブルが発生したため、緊急着陸。

2013年1月7日 JAL
米ボストン・ローガン国際空港で駐機していたから機体から発火した。整備士がフライト後の通常整備を行っていた際にコックピットで煙が出ているのを発見し、空港当局に通報。消防士が駆け付けたところ、補助電力系統のバッテリーが爆発で破損しているのを見つけた。

2013年1月8日 JAL
米ボストン・ローガン国際空港で離陸準備に入っていた機体が燃料漏れのためゲートに帰還し、予定していた運航が取り止めとなった。燃料漏れが発生したのは、同空港で前日発火が確認された日航機とは別の機体。

2013年1月9日 ANA
山口宇部空港から羽田空港に向かうはずが、ブレーキ関係の不具合で欠航。乗客が搭乗する前に不具合が分かったため、搭乗予定だった乗客98人は、18時55分発の次の便に振り替えた。欠航した機材についてはコンピューターを交換。

2013年1月11日 ANA
羽田空港から松山空港に向かっていた機体で、操縦室の窓ガラスにクモの巣状のひびが入ったことを確認。松山空港に通常通り着陸したが、ガラスの交換のため、11時55分に出発予定だった松山空港からの折り返し便を1便欠航。

2013年1月11日 ANA
宮崎空港に到着した機体の左エンジン付近からのオイル漏れを確認。羽田空港への折り返し便は50分遅れで出発。

2013年1月16日 ANA
山口発東京行きが高松空港に緊急着陸。コックピットの中で「バッテリーに不具合がある」とのエラーメッセージが出たほか、操縦室と客室で異臭。
ANAとJALは、16日中の787型機の運航を見合わせることを決めた。

最新の日本の航空機技術が満載しているB787形機なんで、徹底的な原因解明を行って欲しいものです。

ANA B787
JAL B787

昨日今日とJALとMUでチケット予約してみましたが、何故か日系のJALの方が安いのは何故??? 確か、去年行ったときもJALが最安値とツーリスト会社に言われたっけ!? まぁ¥2,000程しか変わらんしどっちでもエエねんけど、差額自腹切ってでも快適に移動したいし、「払うっちゅーねん

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓