蕎麦好きの私。あちこち近場を食べ歩いたものです。

何のリサーチも無く、ドライブがてら出石へ。取りあえず駐車場へ愛車をぶち込み、付近を散策。
天気も良く観光客で賑わう昼飯時に、玄関の雰囲気が非常に良かったので、ふらっと立ち寄ったのが『手打ち皿そば 如月』さん。

如月外観②


店内は観光客で混雑していましたが、運良く手前の座敷をゲット。さて何を頂こうかと思ってメニューを見てますと、蕎麦茶と蕎麦かりんとうが。

如月メニュー①
如月メニュー②

出石皿蕎麦は当然として、惹かれるメニューが「するめの麹漬け」
そばが出てくる間の繋ぎと思いオーダー。予想通り直ぐにお出まししました。

如月するめイカの麹漬オフィシャルサイトより

早速戴くと、程よい塩加減に麹の香が堪らんおぉーーアルコールが欲しぃー。車やし呑めへんけど・・・
初めて喰ったけど、なんて旨いの
あーだこーだ話してる間に薬味のねぎ、とろろ、うずら玉子と生山葵が運ばれてきました。鮫皮の卸しで生山葵を卸してますとそばが到着。

如月皿そば②

先ずは蕎麦のみ頂き、香を楽しみます^^ 次に蕎麦つゆのみ戴いてみます。鰹出汁の利いた少し辛め。薬味と山葵を投入し、一皿目を本格的に戴きます。二皿目もそのまま戴き、三皿目はとろろで戴きます。四皿目はうずら玉子で戴き、五皿目は残したとろろを追加して戴きました。
あっという間に五皿戴きましたが足りるはずも無く、追加で五皿。たいらげて満足しているところへ蕎麦湯が運ばれてきました。恐らく蕎麦湯は蕎麦粉を足したはると思うくらい濃厚でした。

お会計の際に、「するめ麹漬けを分けて貰えませんか?」とお願いしてみますと、「ゴメンナサイねぇ、自家製でお分けできるほど作ってませんねん」
「どこかお土産で売ってるとこ無いですかねぇ?」て聞いてみますと、「城崎に似たものなら売ってますよ」
ってことで城崎へ向かってお店を後にしました。

城崎の温泉街を徘徊して探した結果、唯一おいてる魚屋さんを発見し、一瓶¥500でGetできました

住所:兵庫県豊岡市出石町八木23
TEL:0796-52-5591
営業時間:AM10:00~PM18:00 
定休日:水曜日
HP:http://www.kisaragi.info/

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓