カーショップやってる学生時代の連れから、「ツーリングで立ち寄った店の海鮮丼が安くてめっちゃ美味かった」と聞いて、「なんて名前の店??」って聞いた所、「すまん、店の名前覚えてへん」、「はぁっ、お前使えんのぉ」って事でWeb調査。
小浜駅近くで2階という事と、バイク乗りが多いとのキーワードで辿り着いたのが『おさしみ処 かねまつ』さん。
駐車場有との情報でしたが大型車は辛いと言うことだったので、市営駐車場を探すが案内を見つけられず・・・
仕方ないので休日だった小浜信用金庫本店のATM利用者駐車場へ(ゴメンナサイ)
道路を渡ってお店へGO
かねまつ外観

11:00開店なので少し遅れて入店。テーブル席はほぼ埋まっており、左手前の座敷が2つ空いていました。

かねまつ入口
かねまつメニュー

座敷へ案内されたものの暫し放置プレイ・・・
どんどんお客さんが来店し、あっという間に並び始めました
ようやくお茶が出てきて注文できました。私は丼の普通と大盛の量が判らなかったんで尋ねてみますと、『お若いので大盛で丁度だと思います』と嬉しいお言葉が
(若くないっちゅーの、確かに貴女と比べると超若い事になりますがね)
すぐさま刺身丼(大盛)を、連れは並定食をオーダー。
さてここからWebの書き込みの如く、放置プレイが継続し始めました。お客さんが多いので仕方が無いと思いますが、なかなかの放置っぷりでしたね。かれこれ3~40分くらい待ちましたか、ようやく運ばれてきました。

かねまつ刺身丼大盛
かねまつ刺身定食並

おぉーーー刺身の量多っ早速頂きましょう先ずは刺身を戴きましょう、うん合格点。満点ではないですが、そこそこ新鮮なのは判ります。イカ、甘エビは見て直ぐ判るのですが、ぶつ切りの魚はなんだか良く判りません。
ハマチやカンパチが入ってますが、それ以外の魚も混じってる気がします。恐らく売り物にはならない、地元でしか喰わない魚が入ってるんだと。しかし、なかなか飯に辿り着きません。
そうそう、アラ汁お変わり自由なんですよね
「うーーーん、暫く魚は要らんわ」ってくらい堪能しました。

店内を見渡すとこんな光景が。
かねまつ店内①

テーブル置けばお客さんが入れられるのに干物が鎮座。しかも激安。カレイ3枚¥100に太刀魚2枚¥200。
お土産にカレイ9枚と太刀魚2枚をお願いすると、いっぱいサービスして頂いて12枚と5枚になってました。
小さいんで市場には出せないと思いますがね。そういえば、生まれて初めて穴子の干物を見ました。

行列はできるわ、接客は今一で放置プレイされますが、安くて美味しい海鮮を食べに行くならお勧めの一店かも知れませんね。
気が短い人は絶対に無理だと思いますのでお勧めしませんが・・・

さて、腹もいっぱいになったので次のポイントへ移動しましょか

住所:福井県小浜市大手町8-1 大手ビル2F
TEL:0770-53-2559
営業時間:11:00~15:00 (L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日:無休

http://r.tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18000100/dtlmap/

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓