深夜にパッキングして早めにチェックアウト。フロントで領収書を宿泊代と洗濯代に分けてもらっていると、ドアボーイが近寄ってきました。「タクシー?何処まで?」って片言の日本語で聞くので「浦東国際空港第一ターミナル」って言ったら、表へ呼びに行ってくれました。しかも、ちゃんと行き先も告げていてくれたようで、タクシーの運ちゃんが中国語で「浦东国际机场第一航站楼」と聞きなおしてくれたわ。やるやんドアボーイのおっさん 

乗り込んで空港へ向かうと、いつもなら漕宝路から漕渓路を右折して高架道路へ上るのですが、そのまま直進して行きます。もしや遠回りかと思っていると、トンネルを潜って新区へ出ました。そういえば、ループ橋のあたりは渋滞が酷かったような記憶が・・・ この運ちゃんもやりよるな およそ30分ほどで空港に到着、えらい早すぎるやん。とりあえず一服してからチェックインカウンターへ。チョッと混んでましたが、アッサリ終了してイミグレへ向かうと長蛇の列。ゲートは沢山あるのに、係員がおらんから開けて無くって混んでるだけ。30分くらい並んで通過。ここでライターが没収されます。何故か中国は国内線も国際線も持ち込み禁止。誰も空港内や機内で放火なんてやらへんって。搭乗時間まで時間が無いけど、タバコ吸いに喫煙所へ。備え付けのライターが有るとは聞いてたけど・・・

喫煙所備え付けライター

ご丁寧に金属ケースに入れられ鍵までかけてある・・・ 誰も取らへんがな。搭乗時間になったんで機内へ乗り込みましたが、満員御礼です。残念ながら窓際も通路側も取れなかったんで、中国人との間に挟まって無いことを祈ります。幸いなことに窓側が中国人、通路側が日本人でしたわ。離陸後、暫くすると上昇中にも拘らず、ビバレッジサービスと機内食が配られました。

CoCo壱のチキンカレー

CoCo壱番屋のチキンカレーやったわ。カレーってどうよとってマジメに思ったけど、背に腹は変えられんし喰ったけど、味薄いって思うのは私だけでしょうかね。映画見ながら2本目のワイン呑み切ったら、あっという間に関空到着や。やっぱ日本はエエね。何もかもが安心やわ。はるかで京都駅まで帰って、相方のお迎えで帰宅しました。晩飯は近所のお初な居酒屋行きましたけど、結構エエ感じで使えそうです。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓