とある日、伏見稲荷へ行くんで昼飯は付近でと喰おうと『大黒ラーメン』さんへ。
駐車場は無いという情報だったのですが、お店で聞くと「店の横へ斜めに停めて下さい」とわざわざ御店主に案内頂きました。とは言うものの3台くらい停められますが1/3は車道に出ます(笑)

大黒ラーメン入口⇒⇒ここから右側が駐車スペース

入店するとテーブル席はほぼ満席。2人だったのでレジ前のテーブルで相席に。
さて何を頂こうかとメニューを探すがテーブルに無し
厨房の上と障子あたりにメニュー発見。隣のテーブルでやきめし喰ってる人が居たんで惹かれつつも、お初なんで私はチャーシュー麺(大)、連れはラーメンに決定。(ラーメン¥470って安過ぎやん、昭和かよっ!)


大黒ラーメメニュー

おいおい、チャーシュー(大)で¥700って安いんじゃないの?
フランチャイズのラーメン屋ならチャーシュー(並)で¥800はしてるよ、って暫し待つこと登場。

大黒ラーメンチャーシュー-3

では早速頂きましょう先ずはスープから。懐かしさを感じる京都の味ですな。スッキリしてるけど旨みは十分。
日本名水百選「伏見七名水」の中でも一番有名な御香宮の「御香水」を使用してるとか。お初なんでデフォでオーダーしましたが麺の固さもちょうどで薄めのチャーシューもまずは合格点。
半分程度喰い進めてからテーブルにある辛子味噌投入して味に変化を。個人的にはもう少しニンニク風味があっても良いかと。
喰ってる最中も地元の人から観光客とおぼしき人が引っ切り無しに入って来ます。
すっかりスープまで飲み干しました。確かに美味い

お会計でまたビックリ。次回使える¥100割引券が頂けます。「おいおい、って事はラーメンなら¥370で喰えるってか?コスパ高すぎやろ、ほんま昭和かよっ」て事でお店を後にし、伏見稲荷へと向かったのでした。
もっと近くにあればヘビーユーザーになること間違い無いわ。
フランチャイズ店でラーメン喰うのがアホらしくなる様な安くて美味しいお店でした。
普通やきめしセットなら¥900弱ですからね。ここやったらチャーシュー麺+やきめしで¥800やし。

あとがき:伏見稲荷へ向かったものの、何かのイベントで駐車場が関係者専用となっておりアプローチの一方通行は大渋滞。
結局、深草まで戻って駅前のコインパーキングに車置いて、徒歩で行くことになってしまいました・・・
千本鳥居を歩き廻って足パンパン(途中で挫折して下山したのは内緒ですがね)

住所:京都市伏見区京町大国町118
TEL:075-612-3153
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日

地図:http://rp.gnavi.co.jp/3117019/map/#figure

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓