新ちゃん!!のきまぐれ

オッサンが日々のきまぐれを綴ります

2015年02月

甘さ控えめでエエ感じ

”ほそかわ城陽店”を後にし、1週間分の買出しにエピコットへ。買い出し終わって出ると、雪が舞ってますやん 晩飯の後にデザートでもと、『モンペリエ・右京の里店』へ。フルーツロールが欲しかったけど売り切れで、イチゴロール買ってみました。

イチゴロール

表面にビッシリとイチゴスライスが乗ってて、チョー豪華に見えるでしょ。結構薄いんでイチゴの量はそうでも無いけど、甘さ控えめでなかなかイケテます。

住所:京都市西京区大原野上里鳥見町14-10
TEL:075-331-9303

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

自分でも呆れるくらい・・・

1月も最終日、たまには蕎麦でも喰いに行こうと、宇治にある『石臼挽き手打ち蕎麦 しゅばく(酒蕎麦)』へ。お店へ到着すると、この寒空のなか行列ができてますやん 並ぶと体の芯まで冷えそうだったんで、ラーメン屋にチェンジ

外観

駐車場はパチ屋の大駐車場に停め放題はありがたい、早速店内へ入るとカウンターにそこそこ。座敷へ上がらせてもらいました。

メニュー

チャーシュー(並)を硬麺ねぎ増しにライス(小)いっときました お客は引っ切り無し、パチ屋の客が多いかもね。暫くしてサーブされてきました↓↓↓

チャーシュー(並)硬麺ねぎ増し+ライス(小)

大振りなチャーシューが6枚ほど、ネギとメンマのトッピング。背脂ビッシリのスープは思ったより優しく滑らか、麺は絶妙な硬麺。チャーシューは程よい味加減で脂身の部位もそこそこでバランス良し。ご飯もツヤツヤでいけてます。途中で辛子味噌投入、味の変化が楽しめます。ゴクゴクいけるスープは辛過ぎず、ホンマエエ感じ。昔懐かしい屋台のラーメンって感じでした。

ショップカード

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

気にせず今日も(爆)

水曜日の28日、洗濯機回してからいつもの病院へ、10時半なんでピークは過ぎてました。10分ほどで内科が済んで、本日は火傷した為に外科へ。そこも10分ほどで診察が終わって終了。普段なら1時間以上かかるんですが、速攻帰って洗濯を済ませました。11時過ぎたんで『らーめん喝采』へ向かいましたが、途中で水曜が定休日やったと気付いた・・・ 折角伏見に向かったんで『スープ食道 宝』へ行ってみました。

外観

広い駐車場には結構な台数停まってます、店内に入るとカウンターしか空いて無い状態。

メニュー2

正面右端に陣取り、メニューから”宝ラーメン チャーハンセット”いっときました。客が多いんで結構待たされましたが、先ずは宝ラーメン。続いて真っ黒なチャーハンがサーブされてきました。

宝ラーメン チャーハンセット

背脂タップリの鶏豚骨醤油、少し塩気が強いかな。麺はデフォルトだと少し軟目やな。どっかで喰った覚えのある味、見た目も”熟成細麺 宝屋”そっくりやけど・・・ チャーハンは黒いわりには味しません・・・ スープに完全に負けてます。全体的には纏まってるとは思います、しかし引切り無しに客入って来るんで人気店なんですね・・・

住所:京都市伏見区南寝小屋町34-1
TEL:075-611-7378
営業時間:11:00~24:00
定休日:年末年始

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

連日のラーメン

引き続き代休の27日、のんびり朝風呂に入ってから晩飯の仕込み。下拵えを済ませてから、2時間ほど煮込んでると昼前ですやん・・・

外観

って事で、本日もラーメンですわ 汚くて床がヌルヌルの時代から全く行ってなかった『ラーメン横綱 吉祥院本店』へ。店内はお昼時なんでほぼ満員、運良くカウンターの端が空いてました。

メニュー

店員さんが、「本日の特選丼ランチは、チャーマヨ丼です」と薦めるんでいっときました。昨日も「京都 塩元帥」チャーマヨ丼喰ったよな・・・

ラーメン硬麺

硬麺にしたラーメンが先ずサーブ、スープがアッサリ目でパンチが無いぞ・・・ ニンニク足してもイマイチ、旨辛唐辛子入れても好みにはなりません。

チャーマヨ丼

続いてチャーマヨ丼、シッカリ味付けしたチャーシューにたっぷりタレがかかってるんで、滅茶苦茶濃い味になってる。この組合せやと、ラーメンのスープはぼやけるのは仕方無いわなぁ・・・

住所:京都市南区吉祥院這登西町30-8
TEL:075-672-6330
営業時間:11:00~翌5:00
定休日:無休

帰って仕込みの続きしよっと

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

買っちゃいました

ヨドバシで買おうかどうか迷ってた、26日の夕方CDレシーバーが到着しました 


CMT-SBT40 WC

SONYのマルチコネクトコンポ、Bluetoothでスマートフォンの音楽をワイヤレスで再生。スピーカーの縦置き、横置きがどちらも可能なコンパクトモデル。ブラックに決めてましたが、テーブルがブラックなんでホワイトに。意外と浮いてなくて、エエ感じやと思います。とりあえずサクッとセッティングしてみましたわ。けど、聞いてリラックスする間も無く、またまた蘇州へ逆戻りになるんでしょうね・・・

http://www.sony.jp/system-stereo/products/CMT-SBT40/

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

デブ街道まっしぐら(笑)

26日、今日も代休ですわ 雨模様の中、昼飯喰いに出かけました。

外観

駐車場は辛うじて2台分の空き、店内には先客が6人ほど待ってました。壁にあるメニューで何喰うか考えてると、15分くらいでカウンターへ。結局、Cセットの塩を硬麺ねぎ増しでいっときました。セルフコーナーにキムチとおろしニンニク、テーブルに胡椒しか置いてないのよねこの店・・・

Cセット

スープは塩分が濃いなぁ、胡椒だけではパンチが無いんでニンニク投入。麺はエエ感じに硬麺に仕上げてくれてますが、ねぎ増しにも関わらずそれほどの量ではありません。チャーマヨ丼はコッテリとした味付けで、塩分強めのスープに負けてません。再訪ですが、スープの濃度にバラつきがあるようですね。さてさて、イオンの桂川へ眼鏡取りに向かいましょ。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

ガースーとお散歩

昨晩の酒が残りつつ、丹波自然公園へガースーの散歩。1時間くらい歩いて、向かいにある『瑞龍園』へ昼飯喰いに行ってみた。

チャーハン定食

毎度毎度のチャーハン定食、味付けはシンプルで優しい。炒飯は薄味なんで、ラーメンのスープでいただくと纏まります。

さて、暫く海外が多かったんで全く畑へ行けてません。1時間ほど作業をして帰りました。食後にお袋さん特製の胡桃入りバナナケーキにバニラアイスを添えていただきました。

胡桃入りバナナケーキのバニラアイス添え

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

久しぶりに昔の仲間と

IKEAで買い求めたチェアを組み終えたんで、相方に会場前へ送ってもろた。メッチャ寒い中、みんなが集まるまで本屋で時間潰し。暫くすると、一人二人と集まってきて、I上さん以外揃ったんで会場へ。

外観1

『創人(和・洋・韓) あうんの花』、お初のお店です。2Fへ案内され、呑み放題付き¥4,800のコースだとか。

前菜と刺身

刺身4種と創作系でスパニッシュ的な前菜4種、なかなか美味しいですわ。チョッと手間かけてる感じで、この店アタリやって思えます。

串カツと唐揚げ

串揚げ3種は薄めの衣でサクッと揚がってます。鶏唐揚げもジューシーでエエやんエエやん。〆はモツ鍋でしたで、雑炊まで堪能できました。お腹いっぱいになったんで帰ろうとすると、2次会へ総勢7名で移動。来たことあるけど店の名前を思い出せない、ハリセンボンの春菜似のママが居るスナック。天辺まで居てお開きになるかと思えば、拉致されて居酒屋へ 結局お開きは3時過ぎてました・・・ 

住所:京都府長岡京市開田1-21-22
TEL:075-952-7799
営業時間:月〜土 17:30〜24:00 (L.O.23:00)
定休日:日曜日

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

IKEAへ緊急出動

ポチッと発注したんでIKEAへ出撃した24日、今日は6時から呑み会があるんで急いで行ってきました。買うモンは決めてはいたものの、見て廻ってるとなかなか決められません。とりあえず混む前に早めのランチ、軽めにと思いましたが・・・

ビーフシチューと生ハムサラダとカスクート

ビーフシチューと生ハムサラダにカスクート、メッチャ重いですやん 獣臭さが若干残るビーフシチューですが、なかなかイケてます。のんびり喰ってる時間は無いんで、サッサと買い物しないと・・・ 目的のプリンター置く小さなラックと、想定外のブツ。帰ったら即効組まされましたわ

POANG

POANGっていうチェアをオプションでカスタマイズしてみました。これがまた、座り心地が非常にヨロシイですやん アカン、エエ感じで寛いでたら呑み会の時間やん

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

チャンとした焼肉喰おうっと

京都水族館を堪能し、ヨドバシまで歩いてみました。シンプルなオーディオが欲しかったんで観て廻りましたが、最近は安いんですな。30WクラスのCDレシーバーのエエのがあったんで買っても良かったんですが、TVボードに入るかどうか判らんかったんで断念。少し早めではありますが、晩飯喰いに、『肉十八 長岡京店』へ。5時過ぎやし客は誰も居ません、私だけ飲み放題つけてテキトーにいっときました

厚切り塩タン岩塩添え2
ねぎ塩ハラミ

厚切り塩タン岩塩添えとねぎ塩ハラミでスタート。

ジュウジュウ3

やっぱり肉は塩からやね、肉厚でジューシーなタンは喰い応えあります。ハラミもネギ塩でサッパリいただけます。

わさび醤油deハラミ

ネーミングにチョッと引きましたが、わさび醤油deハラミ。わさび醤油がエエよね 塩コリコリもいっときましたが、俺は旨いと思えへんねんなぁ・・・

壺漬け一本カルビ1

最後は壺漬け一本カルビ、そこそこ腹に溜まってるんでイケるんやろか・・・

壺漬け一本カルビ4
壺漬け一本カルビ5

チョイと焦げましたが、香ばしいタレ味は旨いっす。さすがに白飯はいけへんかったけど、安心して喰える焼肉は日本でしか喰えへんと思いますわ。

帰ってから、価格.comで調べてCDレシーバをポチっとしてしまいました。26日に届くけど、TVボードに入らへんしなぁ・・・

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓

プロフィール

新ちゃん!!

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
最新コメント
月別アーカイブ