通勤と出張以外で電車で出かけるんわ久しぶりです。吹田にあるJR西日本吹田総合車両所へはお初。吹田駅で降りるの自体もお初やし。開演時間ちょうどに到着しましたが、結構な人出やったわ。入場して直ぐ右側に↓↓↓

鉄道魂

吹田工場創立100周年記念で設置された記念碑。『鉄道魂』ってのが本気度高し。展示車両エリアへ行って見ましょうかね。事業車両や最新投入車両が展示されており、鉄オタが鈴なりです。

1

もっとも人気だったのは、今年定期運用から離脱した急行『きたぐに』で使用されていた583系。JR西日本オリジナルカラーです。

きたぐに③

そういえば、JNR標準色の秋田車が25日から向日町総合運転所へ留置されてましたね。来る道中に見かけましたが、徹底的に手を入れられて綺麗な車体でしたわ。485系A01編成に組み込まれていた、改装パノラマグリーン車トップナンバーのクロ481-2001も展示されたていました。塗装も色褪せて、逆向きに留置されていたのは残念でした。

クロ481-2001④

チョッと早いんですが、相方が腹減ったって言うんで社員食堂へ向かいました。昼飯時には1時間ほど早いんでく混んでませんが、それなりの人が。

社員食堂②

事前のリサーチからカツカレーを、相方はビーフカレーにフライドポテトをチョイス。

社員食堂 カツカレー②

¥450とリーズナブルと思えますが、量は少なめやね。ハムカツのように薄いカツですが、油切れもよくサクサク。カレーにもエエ感じにできてます。何気に旨いカレーですやん うちの社食よりも圧倒的に旨いし、お店で出してても不思議ではないレベルやと思います。さて、もう少し見て廻りましょかね。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓