昨晩、福岡のM原君からTEL。何事かと思えばヘッドライトのバルブ切れとか。彼の愛車はChevrolet Blazerなんですが、今までバルブ交換を自分でしたことが無いらしくお助けコールでした。たまたまメールチェックしてたんでググッて外し方を伝授しましたが、今日交換できたんかいな 

今日は妹1号を引き連れて、アンガス君とお出かけです。集合前に『ハヤシベーカリー 本店』さんで昼飯を買い込みました。

ハヤシバーカリーのパン

3人と1匹分ですが、チョッと買い過ぎましたかね とりあえず集合場所へ急ぎましょ 
行き先は前回の丹波自然公園ではなく、日吉ダムへ向かうとか。美山からの帰り道で通過することはありましたが、行くのは初めてです。

日吉ダム15

チョッと汗ばむくらいのエエ天気やわ。人手もそんな多くないし。先ずは昼飯喰えるポイントを探します。ダムに近いところで腹ごしらえ。相変わらずお犬様の喰いモンに対する執着はハンパ無い・・・ 味の付いてなさそうな所をやりますが、飛びついてきやがります 腹ごしらえを済ましてて散策しましょ。少し登っていくと、ダムの左に何やら資料館のようなものが。早速入ってみました。中には3つのイメージゾーンと1つの見学室に分かれてます。
水と森のイメージゾーンはサラッと通過し、ダム建設イメージゾーンへ。建設時のジオラマ展示がメインのようです。

建設時のジオラマ

更に先へ進むとゲート見学室があります。

常用洪水吐主放流設備

約4m×7.5mの巨大なゲートで753tもあります。さすがにこの先へは施錠されており立ち入ることは出来ませんでした。来た通路を引き返して、エレベーターで堤頂へ登ってみましょう。

インフォギャラリー:http://www.water.go.jp/kansai/hiyoshi/html/infovisitor/infogallery.html

堤頂から天若湖を望む

貯水量は思っていたより少なめですが、雄大さは感じられます。2Fの展望テラスへも行ってみましたが、これといった収穫は無しでした。インフォギャラリーを後にして、ダム正面へ廻ってみました。

日吉ダム13

やはり小さめとはいえ、壮大な建造物ですね。結構歩き廻ったんで、この辺で退散しましょう。

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓