チョッと出遅れましたが、相方が旨いと言う『石臼挽き自家製粉・手打 十割蕎麦専門店 まる丹』さんへ向かいました。11時半開店に遅れること10分、お店横の駐車場が空いてました。どうやら一番乗りの模様 

外観1

我々が入店して間も無く満席になりました。相方はいつも辛味大根ざる蕎麦を喰ってるといいますが、私の基本はオーソドックスにざるか盛り。

メニュー①

平日なら蕎麦定食があるようですが、ここは本わさびざる蕎麦大盛いっときましょ 窓際の席を陣取ったんで海沿いの景色が見えてます。

店内より

店内は白木を基調にしたシンプルな造り。中央の水槽にはカブトムシかクワガタが飼育されてました。

店内

あらためてメニューを見てますと、玉子かけご飯って書いてありました。大盛にせずにこっちの選択もあったかも。

辛味大根ざる蕎麦

相方の辛味大根ざる蕎麦↑↑↑ 2種類の辛味大根が添えられてますね。

本わさびざる蕎麦大盛

本わさびざる蕎麦大盛です。本わさびは自分でおろすところが多いですが、鮫皮のおろしにタップリのってます。蕎麦は太さの揃わない田舎風十割。山葵のみでいただきますが相性は良いですね。出汁は鰹が利いて醤油が主張するタイプに思えますが、喉越しにはほんのり甘味が。水切りし過ぎ感がありますが、窓際のせいでしょう。大変美味しくいただきました。メニューには鶏料理が結構豊富に書かれていますが、営業時間が18:30までなんで、呑みながら晩飯は難しいかもね。

住所:京都府宮津市日置36-5
TEL:0772-27-2310
営業時間:11:30~18:30
定休日:木曜不定休

http://tabelog.com/kyoto/A2609/A260901/26003722/dtlmap/

よろしければ、ポチッと押してやってください  恥ずかしながらBLOG RANKINGへ参加しております
↓↓↓