nae.さんが昨晩、ニッコーリゾートのデスクで予約したツアーへ参加します。ピックアップのガイドさんが「参加券を見せて」と言いましたが、TELで予約した事を告げると「ハーイ、今のは無視して下さぁ~い」と。なんじゃそりゃ、金も払ってないのにアバウトすぎるぞ  アウトリガーホテルへ寄ってから、アガニャ聖母マリア大聖堂へ。車中、ガイドのエディーさんがグアムの歴史や文化についていろいろ説明がありましたが、知らないことがいっぱいで驚きの連続。しかも、流暢な日本語でところどころにジョークを交えところはステキですね。見た目は落武者みたいですが

ハガニア大聖堂バシリカ9
ハガニア大聖堂

画像右端がガイドのエディーさん。嘉手納生まれだそうで、お母さんが日本人だとか。

ハガニア大聖堂2

ハガニア大聖堂バシリカ4

1668年:サンビトレス神父がグアムに上陸。1699年に初めのカトリック教会が建てられた。グアムにカトリックが布教されてから今年で344年目となる。当時の酋長キプアがサンビトレス司教に教会の土地を提供。カトリック信者となったキプア酋長の遺体は大聖堂内に安らかに眠っている。

現在のカテドラルが建築されるまでに台風の被害(1671年)や地震(1909年)また第二次世界大戦の爆弾投下(1945年)によって破壊されている。

大聖堂とは司教座のある聖堂または教区の母教会の意味。バシリカの名称は1985年、教皇ヨハネパウロ2世の訪問の後、教皇から特権を受けバシリカ大聖堂となる。

ハガニア大聖堂3

アガニャ聖母マリア大聖堂
http://guamstyle.net/cath/

よろしければ、ポチッと押してやってください
↓↓↓