久しぶりに行ってきました、『牛串のけん』さん 表の看板には「近江牛 生レバーあります」がありませんでしたが、仕方ありませんがね。
今月いっぱいで生レバー喰えなくなりますよね。予約した時は確約できませんって言われましたがね。まぁ、生レバー以外も旨いんでええですわ。6時前に入店しましたが、うちら以外に予約でいっぱい、既につき出しがセットされてます。とりあえず生ビールでしょ。
けんちゃんが「何とか確保しました」って、生レバーありますやん それならと、遅れてくるY本さんの分を含め、I上さんと私の分で2人前お願いしました。けんちゃんは、「最初の1人前は30分以内に喰ってくださいね。でないと、量がそれほどないんで、次のオーダーで最後ですって他のお客さんに言いますから」だそうです。もう喰えへんと思ってた近江牛の生レバーをいただけるとあって、テンション上りまくりです
きましたでぇ~近江牛の生レバー、ピカピカですやん、早速いただきましょ。チョー甘いっすね。これが喰えなくなるのは残念でなりませんね。焼もんもいっときましょ、おまかせ15串。
おまかせなんで何かわかりませんが・・・ ほんま最近説明してくれませんわ 個人的に肉は塩で喰いたい人なんで、カウンターにあるピンクソルトでいただきました。産地に拘らず、A5ランクの肉を仕入れてるだけあって、なに喰ってもハズレはありません。次のアテは鯨の一夜干し、メニューでは店主お奨めの珍味になってるはずです。
この一夜干しは、千葉の房総半島産です。どうやら店主の出身地だとか。外せないメニューです。Y本さんが豆腐チゲが喰いたいって言うのでおすそ分けをいただきつつ、次のメニューを考えます。そこそこ肉で腹がたまってきましたが、もう一品外せないものが、自家製さいぼし。たまたま今日は仕込んだ直後との事、生で出せますっていうことでいただきました。
塩してスモークした直後とか。1ヶ月に1回だけ仕込むそうで、たまたま出会えた逸品です。塩強めですが、脂身とのバランスが最高で、いくらでも酒が呑めそうです。〆はテール煮込み自家製デミグラスソース。
3時間煮込んだテールはポロポロに肉が離れます。デミグラスソースは自家製ですね。あかん、お腹いっぱいになってきましたわ。生レバー喰い納めできたんはラッキーでしたわ、けんちゃん、ご馳走さんでした
住所:長岡京市神足1-8-12 2F
TEL:075-952-2999
営業時間:16:30~24:00(L.O 23:30)
定休日:日曜日
地図:http://rp.gnavi.co.jp/5918044/map/
↓↓↓